■ 愛語
平成16年12月号
松本清張さんの「黒皮の手帖」が人気を呼んでいる。
この方の推理小説は単なるプロットの妙だけの推理小説ではない。
所謂「社会派」推理小説として日本国民の圧倒的な支持を得てきた。
政治や歴史に対する丹念な考証をもとに書かれた作品は、既成の
ジャンルを大きく超える。もうひとつは、高等小学校あがりで
給仕や印刷工など下積みの苦労を長らくされてきた故に、
社会の虐げられた人、弱い立場にある人への暖かい眼差しがどの小説にも
感じられる。亡くなられて久しいが、いまだに多数の読者を獲得し、
脚本化される所以でもある。氏は学歴がないゆえの下積み生活を
振り返り次のように書いておられる。
セールスの電話がよくかかる。電話の向こうでは
何かしきりに早口で流暢にまくしたてている。断りを入れるタイミングを
計るがなかなか息を休めない。「対話」なんてものではない。
一方的な宣伝である。しまいに腹が立ってくる。それより、わざわざ足を
運んでくれて商品の説明をしてくれる人のほうが、思わず「ご苦労さん」と
声をかけたくなる。
実際、言葉一つで人は生き死にするのである。
人を奮い立たせるのも言葉であり、奈落の底へ突き落とすのも言葉である。
言語する行為は易しいようで難しい。道元禅師は『正法眼蔵』菩提薩○四摂法の中で
「愛語」ということをいわれる。曹洞修証義にも採択されているこの言葉は、
単なるおべっかやへつらいではない。自らが仏や菩薩となって相手にかける
言葉である。だれでも生涯に一度二度は、かけられたその言葉で
今までの苦労が吹き飛んでしまったような体験があると思う。
わたしたちは生涯にいったい何度そのような言葉をかけ、
またかけられるだろうか。心の琴線に触れる言葉はなかなか吐けるものではない。
慈心とは慈悲の心である。慈悲とは仏菩薩の抜苦与楽の
働きである。人間の弱さ、はかなさへの共感がそこにはある。
よく仏壇の灯明は智慧の象徴、花は慈悲の象徴であるといわれる。
そう言えば、病院へお見舞いに行くときも花を持っていくし、
おめでたいお祝い事にも花を持っていく。喜びも悲しみも共にするという
共感の行為だ。愛語はそういう慈悲の泉から滾々と溢れ出てほとばしる言葉だ。
そういう言葉は廻天の力、天地宇宙をひっくり返すほどの力があるというのだ。
愛語はまた「言葉ならざる言葉」の形をとることもある。
道元禅師をこよなく敬慕した良寛は、弟の嫁から息子に意見をしてくれと
頼まれた。息子が放蕩に身を持ち崩しているという。呼ばれて三晩泊まったが、
良寛は一向に甥っ子に説教をしない。(良寛という人は説教、
先生らしく振舞うことが大嫌いであった。)ついに帰る日になった。
良寛は玄関で甥っ子に草鞋の紐を結んでくれという。甥は叔父が妙なことを
言うと思ったが、結んでいると上から襟元にポトリと冷たいものが
落ちてくるではないか。見上げると、良寛が目いっぱいに涙を
溜めていたのである。そして良寛は黙って去っていった。・・・こういう情景を
想像すると、私たちの周りにはなんと口先だけの「愛語」が満ちていることか
と思う。これこそ、愛語は廻天の力であると思うのである。
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