■ 愛語(2)
平成17年1月号
「ことばは人なり、人はことばなり」ということばを
聞いたことがある。その人の使う言葉でその人物が分かるということだろう。
愛とか誠実、正義とか平和といった抽象語を大切に思う人もいれば
「こんにちは」「お元気ですか」など語りかけの挨拶を大事にする
人もいる。古典の大和言葉や詩語に最上の価値を見出す人もいるだろうし、
それぞれの人生の途上で出会った宗教者や偉人の言葉を大事にする人もいる。
しかし、わたしたちがこの世に生まれてきて初めて聞いて覚えるのは、
自分を生んでくださった母からの言葉ではないだろうか。母と幼児の様子を
つぶさに観察していると、見るもの、聞くもの、触るもの・・・
繰り返し繰り返し母親が子どもに復唱して教えている。
それはまるで母乳で赤子を育むように子どもの頭や体の奥深くに沁みこんでいく。
おほよそ暴悪の言語なきなり。あらあらしい
言語を使ってはならないというのである。無意識に使っている日常の言語は、
とかく軽視されがちであるが、きわめて危険な面をもっている。
言葉のやり取りで激情したり、殺傷沙汰になる事例は毎日の新聞を見ていると
事欠かない。その人が用いる言葉で交際の深浅、教養、人柄等々すべて
言葉に表れるといっても過言ではない。「仏の十戒」には不妄語戒
(嘘偽りをいってはならない)、不説過戒(人の過ちを言いふらしてはならない)、
不自讃毀他戒(己を誇り他をそしってはならない)など「ことば」に
関する心構えが示されている。妄語、綺語(へつらい、おしゃべり)、
悪口、両舌(二枚舌)など、わたしたちがともすれば犯し易い口による
災いの注意を喚起したものである。江戸時代、名主代務の役をおおせつかったが、
代官と漁民との両方の言い分の仲裁に失敗した苦い経験のあるかの良寛は、
道元禅師の「愛語」を書き写し、また実践していたことでも知られている。
一方で彼はまた多数の「戒語」も残している。
良寛には次の漢詩もある。
「いよいよ遂えばいよいよ欠け、
いよいよ出せばいよいよ非なり」などはまるで日本が外交交渉をしている
隣国のことをいっているようである。しかし言行の不一致は政治だけの
問題ではない。わたしたち自身の問題でもある。ヒトが母から「母乳語」を
習得した後、抽象的な言葉や観念語を覚え始めたときから「言」と「行」の
分裂は始まるといっていいだろう。言葉を過信してはならない。
道元禅師は次のように示しておられる。
だからこそ一層「ことば」を愛さねばならないのである。
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